D51498
(東北本線 SL仙台・宮城DC号 公式試運転)

                                                          平成20年9月29日撮影


平成20年10月から「仙台・宮城DCキャンペーン」が開催され,そのオープニングイベントの一環として,D51が運転されました。本番では,混雑が予想されますし,ヘッドマークがあるのが気になり,たまたま公式試運転の日程が「県民だより」に掲載されていて,中総体新人大会の代休の日の29日も運転されることがわかり,事前にロケハンをして吉田川を渡る上り坂で,朝8時過ぎから場所取りをして,15時過ぎの下り列車を待ちました。
ちょっと曇り空に煙がはっきりしませんが,良い煙を吐いてくれ架線を隠してくれました。
やはり平日でしたから,ギャラリーは少なかったけれど,人気のポイントのために仙台駅からの追っかけが直前になって増えました。もちろん本番では並行する国道346号が,渋滞したとか。


東北本線(品井沼駅〜鹿島台駅)
吉田川橋梁手前
 宮城県宮城郡松島町幡谷
 2008年 9月29日 午後 3時12分 9521レ
Canon EOS 1N HS + EF70-200(200mm)/F2.8
FUJICHROME PROVIA 400 ISO:400  
露出:自動(+1/3補正)


© Copyright Yasuhiro Tonomura 2008
All Rights Reserved